• Introductionはじめに

    【入門】ブリヂストンとは

    【動画解説】一目でわかるブリヂストン

    【ファクト】ソリューションカンパニーとして

    【IR】統合報告書から知るブリヂストン

  • Pick Up特集

  • Job Guide職種と仕事

  • Interviewインタビュー

  • Innovation変革への挑戦

    【密着リポート】変革の最前線

    Project|月面探査車用タイヤ

    Project|航空機タイヤソリューション

    Project|サステナビリティ

  • Workstyle働く環境

    多様な働き方へ

    人財育成

    福利厚生

  • Recruit採用情報

    【新卒】募集要項・選考フロー|事務系

    【新卒】募集要項・選考フロー|技術系

    【キャリア】募集要項・選考フロー

    拠点紹介

    よくある質問

Interview 19

事務系

BtoB市場で
お客様の困りごとを解決。

M.H.

ブリヂストンタイヤソリューションジャパン(株)
ソリューションビジネス市場開発部
文学部卒業
2014年入社

Career Step

1年目:人事部人事ユニット

社内人事制度全般(組織/要員/配置/昇進/評価)の運用と派遣法改正対応を担当。

2年目:九州生産本部 労務・CSR推進課

鳥栖工場の人事労務、CSR・コンプライアンス施策担当。九州3工場の統括、工場再編プロジェクト、シェアードサービス活用なども。

5年目:オリンピック室所属 東京2020組織委員会 (人事部 採用課) 派遣

スポンサー各企業を中心とした民間企業からの出向者採用、管理、メディアセンターの人事責任者。

7年目:ブリヂストンタイヤソリューションジャパン(株) ソリューションビジネス市場開発部派遣

運送ソリューションの推進(「Tirematics」市場展開/「Tirematics」事業管理/先進物流企業とのソリューションモデル構築)に従事。

Question 01

現在の所属している部署の役割とご自身の仕事内容を教えてください。

ブリヂストンは移動ソリューションを支える“コントリビューター”として、社会価値・顧客価値を創出する独自のプラットフォームを「Bridgestone T&DPaaS」*と名付けて、広範囲に渡るモビリティを支え、貢献していきます。その中で、当部署では“B to B”市場での「Bridgestone T&DPaaS」の具現化加速に取り組んでいます。私は、「Tirematics(タイヤマティクス)」を活用したデジタルソリューションサービスの推進、フルトレーラー幹線輸送の先進物流企業とのソリューションモデル構築を手がけています。
「Tirematics」はタイヤの内圧を遠隔モニタリングするブリヂストン独自のデジタルツールで、2020年からサービスを提供しています。トラック・バス事業者様は、一般的にハンマーで叩いた音でタイヤの内圧を点検しています。ヒトの感覚頼りの点検のため、実際に内圧が下がった状態でも、なかなか気付くことができず、トラブルに至ってしまうことが課題でした。これに対し、「Tirematics」はホイールに装着したセンサーでタイヤ内圧を測定し、メールで定期的に状況を配信するとともに異常検知時にはアラートメールを配信します。内圧を定量的に把握することにより、安全性の向上やトラブル兆候への前広な対応が図れます。導入いただいたお客様の中には、実際にトラブルを未然に防止した事例もあり、評価も上々です。また、タイヤ内圧を適正に管理することでタイヤ本来の性能を発揮でき、燃費の向上やそれに伴うCO2排出量の削減も期待できます。「Tirematics」の展開を通じて、国内のお客様の課題解決をしていくのが私のミッションです。全国のセールスがお客様の課題を解決できるよう、課題の見つけ方や提案のノウハウを構築・浸透を図っています。
昨今トラックドライバーの不足や排出ガス問題が社会課題となっていますが、そういった課題の解決を目指して新たな物流の形の構築を目指しているお客様もいます。具体的にはフルトレーラー(25m級ダブル連結トラック)を幹線輸送に用いて、高効率の輸送形態の構築を図るものです。私はその先進企業と協業し、フルトレーラー幹線輸送でのタイヤを通じた最適ソリューションモデルの構築や、将来の自動運転や隊列走行、電動化等を踏まえた最適モデル構築の検討を進めています。

* Bridgestone Tire & Diversified Products as a Solution:ブリヂストンのタイヤおよび多角化製品による「断トツ商品」「断トツサービス」「断トツサービスネットワーク」とデジタル技術を組み合わせた当社グループ独自のプラットフォーム

現在の所属している部署の役割と

ご自身の仕事内容を教えてください。

Question 02

現在の仕事のどのようなところにやりがい、面白みを感じますか?

フルトレーラーによる幹線輸送は新たな物流の仕組みで、最適なモデルを模索している段階です。新たな輸送形態なので、タイヤの使われ方もこれまでとは異なります。それに対してブリヂストンとしてどのような提案ができるか。その答えを見出すために徹底して「現物現場」を実践します。まずはお客様の運行条件やタイヤの使われ方を調査しました。調査結果を踏まえ、仮説を立てながら、タイヤ・メンテナンス・サービスを組み合わせ、お客様の困りごとを解決しメリットを最大化するパッケージプランを検討します。困りごとパッケージの一例として、最適なタイヤの選定と内圧管理サービスの組み合わせがあげられます。幹線輸送で走行距離が長いため、低燃費タイヤを推奨させていただきました。一般的に燃料費・整備費・タイヤ費の運行三費のうち燃料費は7割を占めていると言われており、長距離輸送の場合は燃費の良いタイヤを利用した方が、トータルコストは格段に下がるのです。これに「Tirematics」を組み合わせることで燃費効果の最大化、さらにお客様が課題としてとらえられていたトラブルの未然予防による稼働の最大化に貢献することができます。デジタルツールを活用しながらメリットを定量的に示すことで仮説を実証し、お客様とともに最適なモデルを構築していくことに、面白みと大きなやりがいを感じています。
就職活動中の会社説明会で「若手にも裁量がある」と聞いて入社しましたが、本当にその通りだったなと、自身を振り返って実感します。

現在の仕事のどのようなところにやりがい、

面白みを感じますか?

Question 03

仕事をする上で、大切にしていることを教えてください。

3つの言葉を大切にしています。ひとつめは「納期厳守」。入社して上司から受けた最初の指導がこの言葉でした。納期を意識すると定期的に初心に返ることができます。ふたつめは、「鳥の目、虫の目、魚の目」は、俯瞰し、複眼で見て、流れを見る(潮を読む)という意味です。もともと俯瞰的に物事を見ることが大事だと思っていましたが、工場勤務を通じて現物現場で実態を認識することの大切さを教えられました。その上で俯瞰の視点も含めた複眼で物事を判断し、最終ゴールに向かっていくことが重要だと思います。またビジネスでは潮を読むことが欠かせません。どんなに優れたソリューションだと確信していても、市場が未成熟では受け入れられません。ニーズを自覚いただく啓発策も含めて潮目を変えることが必要になります。最後は「後工程はお客様」です。工場勤務時代に、「後工程は(社内であっても)お客様だ。絶対に不良品を次の工程に流さない覚悟で仕事をしている」という言葉に感銘を受けました。
これからもこの3つの言葉を胸に、お客様の困りごとを解決するソリューションを提供していきたいと考えています。

仕事をする上で、

大切にしていることを教えてください。

Special Question

あなたにとって、
ブリヂストンの「旅」とはなんですか。

ビジネスを進める中で、社会やお客様からヒントを頂戴し、顕在化していない課題も含め解決することです。
人々の安心・安全で快適な「移動」を支えることがブリヂストンの「旅」だと思っています。そのために、CASE、MaaSなどに代表される、移動の在り方、ニーズの変化を敏感に察知し、適した商品・サービス等を提供していく。これがわたしにとってのブリヂストンの「旅」です。
また、「旅」は目的地に到着することも目的の一つですが、一緒に旅する人々と道中を楽しむことが何よりの「旅」の醍醐味だと思います。社会やお客様に適した商品・サービス等を提供していき、その過程でフィードバックを頂きながら、より良い「移動」を作り上げていくことを楽しんでいきたいと思います。

直需タイヤ

VIEW

K.T.事務系

生産財直需部
法学部卒業
2019年入社

グローバルマーケティング

VIEW

J.C.事務系

グローバルTBタイヤ商品戦略部
TBタイヤタイヤ戦略企画課
経営学研究科修了
2015年入社